こちらのコーナーでは私が普段使っているカメラと周辺グッズについて紹介します。

Homeに戻る


使用カメラ
Nikon D70s  レンズ:AF-SDXズームニッコールED18〜70mm F3.5〜4.5G(IF)
2005年に購入しました。デジタル一眼レフが出始めて初期に一世を風靡したNikonのD70という機種の改良型です。
あれからNikonもキムタクをコマーシャルに起用したりして次々と新しい機種を発売し、このD70Sもあっという間に廃番機種となってしまいました。新しい機種が出るたびに欲しくて堪らなくなりますが、結局買わずにこの機種を使い続けています。
レンズも望遠や、広角、マクロなどを加えたいと思いつつ、最初のレンズキットとして付いていたズームレンズ一本のみで我慢しています。
何のための一眼レフか分からない状態ですがまだまだ使いこなせていない現状では贅沢というものでしょう。
Nikon(ニコン) デジタル一眼レフカメラ D300S 18-200VR2レンズキット
Nikon(ニコン) デジタル一眼レフカメラ D300S 18-200VR2レンズキット
  ←今、一番欲しいカメラです!

三脚
Velbonベルボン El Carmagne535(エルカルマーニュ535)
山登りにはさすがに持っていく気にはなれませんが、今までは手持ちのブレブレ写真が多かったので、とにかくもっといい写真をめざして活用したいと思います。と言いながらついついめんどくさくて・・。

・全高:170cm
・エレベータ:36.5cm
・最低高:フルローポジション30cm
・縮長:66cm
・脚径:25・22・19mm/3段/レバーロック
・質量:1.99kg
・雲台(クイックシュー付き雲台PHD-51Q)


ミニ三脚
SLIK PRO-MINI V
旅行などには大きい三脚はとても持って行けませんが、このミニ三脚なら22cmほどなので全く荷物になりません。これを平地においてリモコンシャッターをきればばっちりです。

JOBY ゴリラポッドSLR 一眼レフ用
JOBY ゴリラポッドSLR 一眼レフ用
← 最近では木に巻きつけたりできるこんなすぐれものもあります。



一脚
Velbon ULTRA STICK 50LX
シャッターを手持ちで切る際、手ぶれは横方向より縦方向のほうが起りやすいと言われています。
そこでその縦方向のブレを少しでも軽減でき、かつ持ち運びもコンパクトで楽な一脚が便利で重宝します。
ただ、お寺などに行くと、三脚・一脚ともに持ち込み禁止というところが多いです。三脚は分かりますが一脚まで禁止になるのはどうも納得がいきません。


カメラバッグ
Original Shoulder Bag
ニコンのカメラバッグ作りのノウハウと、吉田カバン(PORTER)の縫製技術・デザインが融合した、オリジナルカメラショルダーです。
ニコンオンラインショップ限定企画商品ということでブランドに負けて買いましたが、大きさの割にあまり収納スペースがないように感じます・・。


PLフィルター
Kenko PRO1D WIDEBAND C-PL(W)
被写体表面の反射を取り除いて色を鮮やかにしてくれます。
青空の青さに深みが出たり、紅葉の葉の表面の反射を取り除いて鮮やかな赤を際立てせてくれたり、ショーウィンドウの外の写りこみを除いて中をくっきりさせてくれたりなど。


       食器棚の写りこみが減りました。  





inserted by FC2 system